JTBグループのクルーズ旅行専門デスク国内から地中海・エーゲ海・世界一周

PTSクルーズデスク

    • 文字サイズ
  • お問い合わせ
  • 電話番号:03-5958-6447
  • 営業時間 10:00—18:00

クルーズについてクルーズはパスポートが必要なのか

投稿日:2014年7月15日

クルーズはパスポートが必要なのか

クルーズ旅行は高額ツアーというイメージがありますが、割安で旅できるクルーズ旅行も増えています。また、最近ではメディアでクルーズ旅行が取り上げられたこともあり、クルーズ旅行のニーズは高まっています。お得な料金で夢のような非日常的な雰囲気を味わえるのは、クルーズ旅行ならではといえるでしょう。

そんなクルーズ旅行を楽しむために忘れてはならないのがパスポートです。日本発着クルーズであっても、パスポートが必要になる場合があるので注意しましょう。(日本船の国内クルーズでは不要です)

クルーズ旅行にはパスポートが必要?

クルーズ旅行では海外の港に寄港する場合、パスポートが必要です。パスポートは乗船時に提示を求められ、基本的には船側で預かります。

出入国手続きはすべて船側で行ってくれるので、手続きに煩わされることはありません。

クルーズ旅行のパスポート、注意点は?

パスポートはただ持参すればいいというわけではありません。有効期限にも気をつけましょう。船会社や行き先によって異なりますが、外国船の場合「6ヶ月以上有効期限が必要」なことが多いので、船会社の規定をよく確認しておきましょう。

なお、パスポートだけでなく、訪れる国によっては、ビザ(査証)や予防接種が必要になることがあるので、この辺りもよく確認しておく必要があります。

パスポートの確認時に知っておきたい英会話!

外国船のクルーズツアーで航空機を利用する場合、空港の出入国審査の際などにパスポートを確認してもらうときは、英語でやり取りすることがほとんどです。その場合、次のような質問がされると思われます。これらの表現をちょっと覚えておくと、いざというときに安心です。

審査官「パスポートを見せていただけますか?」
May I see your passport, please?
Can I see your passport, please?
Show me your passport, please?

たいていの場合、これらのようなフレーズで聞かれることでしょう。これに対しては、次のように答えて、パスポートを手渡します。

自分「はい、どうぞ」
Yes, here you are.

他にも、Here you go、Here it isなどの表現を使ってもOKです。

パスポートを審査官に確認してもらい、もし有効期限が切れている場合には、どのように表現されるのでしょうか?

審査官「お客様のパスポートは、有効期限が切れております」
I’m afraid your passport has expired.

こんな答えが返ってこないように、事前に有効期限は確認しておきたいものですね。

ページの先頭へ


PTSクルーズデスクでは、1983年より培ったノウハウにより、国内から地中海・エーゲ海・世界一周まで、クルーズの旅をトータルサポートいたします

Copyright© PTS Corp. All Rights Reserved.