JTBグループのクルーズ旅行専門デスク国内から地中海・エーゲ海・世界一周

PTSクルーズデスク

    • 文字サイズ
  • お問い合わせ
  • 電話番号:03-5958-6447
  • 営業時間 10:00—18:00

クルーズについて船内で快適に寝る方法

投稿日:2014年10月1日

船内で快適に寝る方法

クルーズ旅行では、波の揺れや汽笛の音、海風の匂いなど、普段は感じることのできない、海の上での生活を体感することができるのも魅力のひとつです。しかし、いつもとは違う慣れない環境の中で、快適に眠ることはできるのかと心配に思う方も少なくないようです。

また、クルーズ旅行では、豪華なディナーに、楽しいショーやダンスなど、夜になっても楽しみが沢山あります。夜遅くまで楽しい時間を過ごした後、気持ちが高ぶってしまい、なかなか眠れなくなってしまうということも、クルーズ旅行では珍しくありません。

睡眠不足は旅の疲れを蓄積させ、船酔いの原因になってしまうので、できれば避けたいですよね。ここでは、クルーズ旅行を存分に楽しむために、慣れない船内でも快適に寝る方法をご紹介します。

「深部体温」を高めて寝付きをよくする

「深部体温」をコントロールすることで、寝付きを良くすることができます。

深部体温とは、体の内部の体温のことで、人はこの深部体温を上下することにより、1日の生体サイクルを作っています。深部体温は、人が活発に行動している日中の時間帯は高くなり、寝ている時間帯は低くなります。

また、深部体温は急に下がると、眠気を起こすという特徴があります。 この特徴を利用して、眠気を促すために、あらかじめ深部体温を上げておきましょう。

深部体温を上げるために一番取りかかりやすい方法は、入浴の時間に工夫をすること。 湯船の温度を38〜40度位にして、ぬるめのお湯にゆっくりとつかり、体の奥まで温めることで、深部体温を上げていきます。

お湯の温度は熱すぎると体にストレスを与えてしまうため、注意してください。また、入浴で上がった深部体温は2〜3時間で低下してしまう為、入浴は就寝の2時間前位までに済ませるようにしましょう。

さらに、お風呂から上がった後は、マッサージやストレッチをすることをおすすめします。 筋肉のコリがほぐれて血行が良くなるため、睡眠時に体温が放出されやすくなり、眠りの質を高めることが期待できます。

眠りの質を高める飲み物を摂る

体を温める飲み物を摂ることも、リラックスした状態で眠りにつくための方法のひとつです。ただ、ここで気をつけたいのが、体を温める飲み物とは、温かい飲み物のことだと勘違いしてしまっている人が多いということです。飲み物によっては、逆に目が冴えてしまうこともあるので気をつけてください。

睡眠前に摂る飲み物として、一番適していると言われているのはホットミルク。ホットミルクには、興奮やストレスを鎮めるカルシウム、自律神経を整えるビタミンB12、睡眠ホルモンを分泌させるトリプトファンなど、心と体をリラックスさせる栄養がたっぷりと含まれています。

体を温めるだけでなく、含まれている栄養による効果から、気持ち良く眠りに入ることができます。

また、寝る前にコーヒーなどカフェインの入った飲み物は避けた方が良いという話を、耳にしたことがある方は多いと思いますが、カフェインはコーヒーだけでなく、意外な飲み物に含まれていることがあるので、注意をしてください。

代表的なのはコーヒーですが、紅茶やココアなどにもカフェインは含まれているということは、知らない方も多いようです。また、ココアにはテオブロミンという、寝付きを悪くさせる成分も入っているので、避けた方が無難です。

心からリラックスして眠りにつく

旅先では、いつもと違う環境によって生じる緊張や興奮が、睡眠を妨げてしまいます。 クルーズ船は多くの人にとって、非日常的な空間だと思いますが、寝る時だけでも日常的な習慣を取り入れて、自分の脳を安心させてあげましょう。

普段寝るときのリラックスした状態を再現するために、必要な物があればできるだけ持っていくことをおすすめします。

例えば、いつも愛用している寝間着や枕、寝る前によく聴く曲を入れた音楽プレイヤー。 眠る時に心を落ち着かせてくれる、アロマなどの香り物なども良いでしょう。

アロマに興味があるものの、香りの種類で迷っているという方は、ラベンダーの香りをおすすめします。ラベンダーの香りは、睡眠に良いと化学的に証明されていて、眠りにつく時の香りとして最適です。

クルーズ旅行を充実したものにするには、遊ぶ時間だけでなく、睡眠時間にも気を使うことが大切です。睡眠不足になる不安を解消して、最初から最後まで目一杯クルーズ旅行を楽しみましょう。

ページの先頭へ


PTSクルーズデスクでは、1983年より培ったノウハウにより、国内から地中海・エーゲ海・世界一周まで、クルーズの旅をトータルサポートいたします

Copyright© PTS Corp. All Rights Reserved.